naozouの屋根裏部屋
お引越ししました。(笑) 普段のことをつらつら書いてます。。<(_ _)>
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
はじめてのおつかい
今日ちびが一人ではじめて牛乳を買ってきました♪

って林明子さんの「はじめてのおつかい」と同じだな!なんて一人でうれしかったり。ワタシが小さい頃に読んだ大好きな絵本。。

ってことはおいといて、台湾では、子供一人で歩かせることはほとんどありまてんw
学校も送り迎え、ちょっと一人で公園に、友達の家に・・なんてのもNG。
一人で留守番させてるのも見つかったら違法。

ってなワケで常に一緒に行動してたんだよね。

ま、でも今日朝牛乳がなくて、日本での練習・・みたいなノリで「牛乳セブンイレブンで買ってきてくれるかな?」ってお願いしたらものすごく喜んではしって行ってきてくれた!

「袋子要マ?」(袋要りますか)って聞かれたみたいだけど
「我自己弄」(自分で)って答えてきたみたい。

PINGUのお財布にしっかりおつりも入れて帰ってきたし。

日本では小学2年生で初めておつかいする・・なんてのはえ==!って感じなんだろうけど。

親も子もドキドキの初体験ですた♪^^
コメント
この記事へのコメント
ちびちゃん、お疲れさま♪
あは^^ホントうれしそうだな♪
ちびちゃん、エライ!(笑)

って言うか、1人で留守番させるのが違法って事にビックリ!!
台湾じゃ鍵っ子は皆無って事か。。
2007/05/07(月) 18:41:05 | URL | ごりぽん #wONbkZtQ[ 編集]
そうみたいだねw
うん、学校には親が送ってるもんね。
現地校でも。。^^

それだけ交通マナーが悪くて子供が安心して通れないのかも。。(# ̄3 ̄)
2007/05/08(火) 00:16:48 | URL | naozou #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
