naozouの屋根裏部屋
お引越ししました。(笑) 普段のことをつらつら書いてます。。<(_ _)>
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
阿里山ご来光 & こぼれ話
阿里山ご来光を拝みに行こう!っていう旅だった割には、その前の日記にはほとんどふれずに・・(笑)結局、どうだったのさ?て言われたのでちゃんと報告するです!
( ̄m ̄*)

ホテルはみなご来光目当てということで全部屋4時20分にモーニングコールがあった。んでもって起きたらすぐそばの「沼平駅」にのそのそ各自歩いていく。。

私は前日に食べた中華がみょうに胃もたれして、12時過ぎまで眠れずに、本を読んだり足をもんだり。(*´д`*)
朝早いと緊張して余計に眠れなくなるやつ。(笑)

とりあえず、朝になって・・駅に。

沼平駅


乗り込んだのはいいけど、劇混み!ま、祝山まで15分くらい山道を登る列車・・。あたりは暗くてなーんも見えないけど、とりあえず上がってるのはわかる。。

おりたらまたすごい人が上に登る・・・。
結局案内の人がこっちじゃないよ、あっち側に太陽がでるからっとアナウンスしてくれたからまたみんながぞろぞろ移動。(笑)
とりあえず、日の出6:50分まで待機。
>┼○ バタッ 寒いし眠いし。。

待つ


夜が明けてくると、説明のおじちゃんがまえにたって出てくる方向やらなにやらを面白おかしく言い出した。。
なんだかよくわからんが、話がうまいらしい。みんなが笑ってる。
でも、後ろの人がいるから立ったら見えなくなるっていう配慮はないんだよね。いつも思うんだけどさ。前にいきなりどわって割り込んでそのまま立ってるカップル。あんたのおちりをアップで見せられてもうれしかないよっ!!って思ったけどね。
そういうのは日本人の感覚とはちがうなあ。。

ご来光説明


んでもって・・雲がちょうどジャマして・・・ご来光は見えず。
_| ̄|○
気分だけ味わって帰ったのですた。。

祝山


それにしても、こんなところに人がいっぱい・・。でも日本人は私たち3人だけなんだなあって思った。
台北だと日本人もたくさんだからそれほど見られたり、言われたりしないけどね。田舎にいけば行くほど、それが顕著に。
列車では前の席のコが(。・_・。) じーってずっと見つめるし。
それがジ~ (・_・(。・_・。) 二人に増えたり。(笑)
お菓子いる?ってあげようとするといらないって言うんだけど。

日本語の使い方もへんてこになっていく。。。
お店でちょっといいなってカバンを見たらタグに「上出来な品」って名前がついてて買うのやめたり。
トイレにはいったら「ティッシュをトイレに入らないでください」ってビミョーに違う説明書きがあったり。(笑)(ほとんどのトイレでは紙は流さずにそなえつけのゴミ箱に入れる)

日本料理しか受け付けないおなかのために、やや怪しげな串焼きやさんに入ったのはいいけどメニューには「うなざ丼」
私が頼んだ海鮮丼にはキィウイが。_| ̄|○ ああ・・・失敗。
キィウイが乗ってる時点でもう敗北感いっぱい・・・。お味も半分くらいでご馳走様のね。。

次の日は旧正月ということもあって、大渋滞の中を帰ってきたのでスタ。。。多分、また行きたいとは思わないけど・・一回は行っておいてよかったかな・・とビミョーなたびですた
コメント
この記事へのコメント
ハードすぎる・・・
おお!ハードな旅の続編が(笑)
予想以上の大変さの果てにご来光が雲にって・・・_| ̄|○

上出来な品っていうのもなぁ、いつもよりちょっとよく出来たよ感がたっぷりだ(笑)

まぁ、一番ハードなのはキウイの乗っかった海鮮丼だけどね。。
2007/02/23(金) 19:17:57 | URL | ごりぽん #wONbkZtQ[ 編集]
ハードな海鮮丼
うん・・・お刺身乗ってるだけだから失敗はないよ♪って頼んだのに。_| ̄|○
キウイのってるし。。

なんだろう・・どうしてあそこまで豪華なお刺身がのってるのにまずくなるのかが疑問だったよ。(笑)
2007/02/23(金) 20:59:34 | URL | naozou #-[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
こちらでは、お初です _(^^;)ゞ
すごい!
様子が目に浮かぶようです (^ー^* )フフ♪
お後、お疲れの出ませんように♪
では、マタネッ(*^-゜)/~Bye♪
2007/02/25(日) 11:01:53 | URL | リリピィ #z271c0kE[ 編集]
(人´Д`*)。+゚ わあ
コメントまでありがと~!^^
2007/02/25(日) 11:17:02 | URL | naozou #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
