naozouの屋根裏部屋
お引越ししました。(笑) 普段のことをつらつら書いてます。。<(_ _)>
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台湾に春はないけれど・・・
やっぱり春だなって思うこともある。

なおぞのなわばりのスーパーに(っておひ!)見慣れぬ日本人親子がうろうろしてた。(笑)
ここのスーパーは現地スーパーだからめったに日本人には会わないのにな。
この時期、あたらしく来たばかりの人たちが至る所でうろうろしてるのだ・・。(*^m^*)   

最初は何を買っていいのかわからないからね、なおぞの買い物してるのをチョコチョコ見てた。見てもおかしばっかり入ってて、参考にならなかっただろけど。( ̄m ̄*)

レジのときに一緒になって・・・レジ袋をもらえずにとまどってた。。
子供も一緒だったからみんなで手にもってたけど・・・つい
「袋もらってあげましょうか?」って声をかけた。。^^
いえいえ、って言ってたけど、ちょっとうれしそうだった。(*^m^*)   

台湾ではレジ袋は有料w。最初に「袋要りますか?」って聞かれるのだ。
それがわかんなかったんだろな。。要るって言うと1元か2元とられるけどね。。

ほんっとに、ここでは最初、誰かの助けがないとやっていけないからね。。
何がどこに売ってるのか、バスの乗り方、モノレールの乗り方、市場での買い物。。
髪の毛はどこで切るとか・・・。

でも、最初に一番つらかったのは日本語に触れられなかったこと。
友達がいなくて、子供と二人で公園にぼーっているのが一番さびしかった。
最初は、なおぞも一から十までいろいろ教えてもらった。

もう5年もいるのだから、知らない人でも・・・こっちがちょっと勇気を出して
声かけてあげないとなあ・・・って思ってる。^^
でも、だいたい余計なお世話だったりして。。( ̄m ̄*)
ま、最初に声かけてたら、二回目にあったときに、気まずくないしねえ。
こんちわ、くらいはスムーズに言えるかな。^^

慣れるまではとっても大変だからね。。。緊張がつづくだろうな。。^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。