naozouの屋根裏部屋
お引越ししました。(笑) 普段のことをつらつら書いてます。。<(_ _)>
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンビニだって・・・。
セブン♪イレブン~♪ときたら「いい気分♪」っていうよね。
うちのちびは
セブン♪イレブン♪ときたら「真好♪」って答える。
_| ̄|○

ってことはおいといて、コンビニもこの6年で随分いけるようになってきた。
昔はおにぎりといっても寿司メシだったし、お弁当はドーンってごはんの上におかずがのっかりのっかりだし。

今はちょっとは日本風のお弁当が出てる。ま、それも食べてるんだけど(だいたい230円くらい・・)今はまってるのが「ピータン粥」55元。

これは思いっきりローカルなんだけど・・・んまい!
ピータンはちょと黒くてグロテスクな感じだけど、私は大好きで・・・まったりとおいしいのだ。( ̄¬ ̄*)

こっちに来たときは・・・こんなものも試してみてね♪

ピータン粥


ピータン粥2

スポンサーサイト
いろいろと。。
ええ、今日と明日、ちびは風邪のための学年閉鎖でござんす。。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いきなり学校にお迎えにいったら、明日から学年閉鎖だからねって言われて。。_| ̄|○ しくしく。。

ま、今日は公園で元気なちび3人とフリスビーしたり、お母さんどおしでバトミントンしたり、なんか普段よりも有意義に過ごしたな。(笑)
運動不足だからなあ。。

さて、今のマイブーム。アイロンビーズ、今度は蛍光バージョンをバケツでちびのお年玉で買ったので二人でちまちまやってまふ。^^

写真:右半分が私。左がちび。(笑)

アイロンビーズ



あと、粘土の宿題・・絵付けも終了。キーってなりそうだった。。ちなみに本の大きさは2×1.5センチだす。
(´▽`*)ふぅー!

絵付け

男の料理 
昨日はめちゃくちゃ胃が痛くて・・おなかすかないし、作るのもなあってことで
「たまにはカレーくらい作ってよ」なんて冗談で言ったら、サイトを検索しだして・・・
むずかしいからとりあえず今日は回転すしってことに。笑

で、たらふく食べてお勘定のときに、二人とも財布を持ってきてないことが判明。( ̄□ ̄;)!!ガビーン
ま、家に戻って事なきを得たけど。

でね、スーパーに寄るっというから何事かなっと思ったらなんとカレーを今晩から作るらしい。。

まあ、採算度外視のたっかいカレーだなあって思いながらも、黙って探してあげてたのだが・・
「あとは・・鍋だな。。。」

( ̄□ ̄;)!!あんた、鍋まで買いますのん!
結局、バケツみたいに大きい鍋を買うのだけはやめてもらったけど、鍋も購入。

nabe


んでもってブーケガルニってなんだ?っていいながらも、サイトを見ながらいろいろ投入。。

カレー 経過

私はその間もくもくとビーズを製作。。(笑)

カレー途中


まあ、見ないほうがいい、口を出しちゃダメってことでまったく見てなかったんだけどね。

さて、中火ってこんなに気前良く炎出てたっけ?って心配になったりしてこっそり火力を弱めたりしつつも、先に就寝。
なんとか夜中のうちに鶏がらスープはできてたらしい。。

で、朝、りんごをすりたがるちびが適当に加勢しながら、待つ、松、マツ。

ってΣ( ̄ロ ̄lll)!台所、片付けながらしてないからすごいことに!!ゴミ捨てようよ!!
ってとりあえず黒子がゴミ捨て、片付け担当。。

どう見てもルー1箱じゃ足りないな・・って言ってるのに、大丈夫!っていうからほっておいたら、やぱり見事なスープカレーに!!
ってことでまた黒子さんが買出しに。。

やっともう一箱投入していい感じに。
おなかもすいてたし、出来上がりはほんとにおいしくなったからよかったけど。。。

「おれ、今週の木曜までごはんいらんから」
って!
_| ̄|○ ○| ̄|_。。。おい!作りたかっただけかよ!!

ってことでカレー食べに来る人募集。爆

カレー

私が2キロ太った理由
ふとりますた。人生最重量更新中。。( ̄▽ ̄;A 

考えられる理由その?

そもそも・・思い起こせば・・12月の半ば。
沖縄にいる後輩の仕事の関係で近所の三越でのイベント「岩手物産展」があったので顔を出した。ずんだもち。( ̄¬ ̄*) はぅう。
んでもって、仕事仲間のH美さんから「岩手純情米」をいただいたところから始まってるな。。

いやー、禁断の味だね。日本の米。うまい。(ノД`。)
2キロを大切に・・たべ・・あっという間になくなって・・・。さて年末。

年末くらいおいしい米をたべてもいいんじゃないか?なんてことで台湾産のコシヒカリにシフト。

いや、意外とこれがいけるのだ。( ̄¬ ̄*) うん!いい!
で・・・うん、年始もうまい米をたべなきゃ・・といいつつ・・もう元にもどれなくなりますた。(*ノз`*) エヘへ

5年台湾のローカルなお米をお水いっぱい入れて炊いてたんだから、残りのちょっとはおいしい米でもいいじゃないか!って開き直ってコシヒカリ続行中♪

おかげで、お米をおいしく食べるためにおかずも一生懸命つくっちゃって・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!

考えられる理由その?

冬休みに入って、ちびが学校に行かなくてよくなった・・ってことで、毎日3、4往復坂を上り下りしてたのが家でまったりしててもよかった。。
カモシカのような脚が・・・(ウソ)ちょっとなまくらに。

考えられる理由その?

たんにだらだらしてた。(笑)

ま、理由あげていっても・・やせるわけでもなし。
_| ̄|○ しくしく。ちょっとがんばるっすw
台湾HSRレポート
ただいま♪
台湾新幹線、新幹線といってたけど、こっちではどうやら
高鉄もしくはHSR(High Speed Rail)というらしい。

とりあえず、まだ台北駅まではできてないので、一つ前の板橋駅から乗車。

新幹線


初日のニュースで・・
「チケットを18000枚重複して発売」席がなかったおばちゃんが号泣してるたり・・
「なぜか券買機でフィーバー」50元がじゃらじゃらでてくるし・・・(日本でもどうやらニュースに?)
「トイレの水が高雄につくまでになくなった!」
「改札口でチケットがエラーになりまくり!」
「車内販売のお姉ちゃんがなれてないのに混乱」

なんていろいろ不手際ばかりがクローズアップされててだいじょうぶかよ!って感じだったけど、なんとかチケットも無事改札を通って・・・席もありますた。

いざ、発車されたら・・なんだろう。すごいーて感じじゃないよね。(笑)だって日本と同じ新幹線だから。
ただ車窓から見える景色が台湾で・・なんとも不思議な感じ。。(*´д`*)

もちろん、後ろの席では重複販売された券でいろいろ何か言ってたけど、空席があったからそっちに坐らされてた。。

さて、外もだけど車内を通る人も台湾人。。

Made in Paradise ってでかく書いたギラギラセーターで歩いてるパラダイスなおばちゃんとか・・マルボシ酢って書いてるトレーナーで乗ってきちゃったお兄ちゃん。。
あるいみ勇者。

で・・2時間で高雄駅の一つ前の左営駅に到着!
やっぱりできたてだからめちゃめちゃキレイだった。
ポアン(´▽`*)

さてさて・・・ホテルについて・・科学博物館に行って・・月の重力体験~とかいろいろして、高雄旅行のメインの夜市!!

って・・意気込んでいったものの、買ったのは
「おとうさん!おれたちのイカが!」
なんでちび、おれたちのイカなんだよ。。。
とりあえず、硬いのをにちゃにちゃ噛んでるのが好きな二人はイカを見ると必ずなんだよねえ。(*´д`*) くちゃいくちゃい。

で・・・せっかく夜市に来ていろんなものがあるのに、もう6年目には受け付けなくなってるのよねえ。(笑)
結局、1ヶ月前からはじめました!っていう日本人がやってる屋台でやきとりと熱燗とおでんでまったりしてますた。
(*ノз`*) エヘへ 
やっぱり日本酒はおいしいねえ・・・。

屋台イカ


次の日は・・大してビックリするようなところにもいかず、乾物街でまた「俺たちのイカ」があったので、10枚ほどでっかいのを買ってたけど。
すごいぜ、どんだけかじってたらいいんだ?チミたち。。
イカくさくなるから嫌なんだけどなあ。。(笑)

で、どこに行こうって思って・・74階の展望台に行って高雄の景色を堪能しますた。^^

さて・・最後に・・新幹線にのって台北に・・ってまったり寝てたら、あたりが騒がしく。。

なんと台湾で今一番熱い男?台湾HSRの総裁が乗り込んできてて、みんなと握手、挨拶してまわってるじゃあないか。
イメージダウンを払拭しようと、ニュースにも取り上げられてたからわかったけど。。

で・・ちゃっかりサインもらっちった。
で、最後は改札もエラーでちゃって、窓口でハンコおされて・・なんともいい感じの記念切符になりますた。

ま、新幹線にも乗ったし、高雄にも行ったし、とりあえず、よかったってことで。(笑)

記念切符

台湾新幹線開通!!
新幹線チケットw


さてさて・・・長い長い年月をかけてとうとう開通しますた。。
新幹線関連で来ていた友達も土木組、本体組、システム組・・・っとドドーっと来てはドドーっと帰るのを見送ってきたなあって・・・ちと感傷的になってみたり。

初めて台湾に来て・・いきなり世界野球、キューバVS日本戦を観戦しにいって・・そこでちびをもてあまして場外で遊ばせてたときに知り合った人が始めての友達ですた。。
その人は新幹線関係で仕事に来ていて・・ちびと誕生月も一緒・・・。
連絡先を聞いて・・ドキドキしながら電話して・・遊んで・・仲良くしてもらってたな。
もう、帰って・・今はドバイに行っちゃってるけど。

さて・・本題。
この新幹線チケット、記念価格で半額っというのがきいたのかめちゃ入手困難らしい。。(笑)

うちはパパさんが元日から張り切って買うぞって意気込んでたので、二日の発売のときにはちびと4時に起きて、台北郊外の桃園っという駅まで行って買ってきたのですタ。
もちろん、台北駅では大混雑で、買えない、買えないって怒りまくってる人たちの行列!

桃園では意外と空いててなんとかゲットしたみたい。

そんなこんなで明日から1泊で高雄まで行ってきます♪
運転間もないときに行って安全なのか??っていうことを度外視して・・だけど。(*´д`*)

今までは飛行機で50分、列車だと4時間20分だったのが新幹線で2時間になったからね。
台湾に6年目になるのに花蓮以外にはどこにも行ってないってのもどうかと思うので。。。

っというので無事を祈っていてね。(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。