naozouの屋根裏部屋
お引越ししました。(笑) 普段のことをつらつら書いてます。。<(_ _)>
200602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200604
普通の日曜日(我が家では非日常)
めずらしく休みだった。。
前の日から意気込んで、今日は台北にできたジャスコに行こうって思ってたのに・・・おちびが微熱。_| ̄|○

ま、家でのんびりってことに。
ひまだからちびと一緒に、ぱぱさんの携帯にこっそりドラえもんの「どらやき」シールを貼っておいた。

パカってあけるとドラ焼きが!ってね。(笑)

んで、遠出はできないので近くのコンビニの「10元でぜったい出るUFOキャッチャー」をしに。

これは穴のまわりにもこんもりと景品が盛られてるので、そこらへんをガサってほじったらゴロゴロと落ちてくるのだ。。(笑)
案の定、かるーく3個ゲット。笑った。いいのか、これで。。
( ̄m ̄*)

夜は、海鮮ちらし丼にして、豪華に食べた。。
んでもって寝る前にみんな、トイレにゴー。
ビミョー。ビミョー。きっと大丈夫さ。(笑)
とりあえず物価
とりあえず、普通に物価を書いてみましょう。

卵 ヨード卵光 6コ入り 39元(150円くらい)
米 現地のお米 5キロ 195元(700円くらい)
納豆 79元くらい(300円くらい)
紀文のねりもの(おでんの具)80元(300円くらい)
豆腐 充填豆腐 9元(33円くらい?)
日本のざる豆腐 150元(500円くらい。。_| ̄|○ )
牛乳 2リットル 115元(360円くらい)
野菜、果物は安いけど・・
冷凍食品 だいたい倍。^^高い!

日本からの輸入大根 一本1000円くらい
おなじくかぼちゃ  一個1000円以上
大葉 5枚200円くらい
三つ葉・・そんなものは存在しない。(笑)
ふとねぎ 一本300円くらい
夜店の一平ちゃん やきそば 79元(300円くらいか・・)
レトルトカレー も同じくらい。
バーモントカレーが買えちゃう。同じ金額だ。(笑)

バス 半分まで15元(50円くらい)半分以上 30元(100円くらい。)
タクシー 初乗り70元 (270円くらい)んでもって30分くらいのっても200元くらいか。。。1000円を越すことはないなあ。。。(笑)
本  元値の1.5倍から2倍以上 紀伊国屋があるけど目の毒w
水道代 2ヶ月1000円くらいか
ガス代 よくみてないからわかんないけど・・そんくらい。(笑)
電気代 1万以上は払ってるなあ。。(笑)夏は倍w 省エネじゃないクーラー。うるさすぎw
携帯代 プリペイドなので・・半年で1000円くらいか。(笑)

ダイソー(100均)は50元 200円くらいかな??一部39元のもある。^^
テレビは・・半年に一回1万円くらいをケーブル会社に納める。^^
日本のテレビも3局あるしね。ほっとんど見たことあるのの再放送だけど。_| ̄|○

ま、高くても、日本のものが手に入るようになっただけでもよしとしないとね。。(笑)
台湾に春はないけれど・・・
やっぱり春だなって思うこともある。

なおぞのなわばりのスーパーに(っておひ!)見慣れぬ日本人親子がうろうろしてた。(笑)
ここのスーパーは現地スーパーだからめったに日本人には会わないのにな。
この時期、あたらしく来たばかりの人たちが至る所でうろうろしてるのだ・・。(*^m^*)   

最初は何を買っていいのかわからないからね、なおぞの買い物してるのをチョコチョコ見てた。見てもおかしばっかり入ってて、参考にならなかっただろけど。( ̄m ̄*)

レジのときに一緒になって・・・レジ袋をもらえずにとまどってた。。
子供も一緒だったからみんなで手にもってたけど・・・つい
「袋もらってあげましょうか?」って声をかけた。。^^
いえいえ、って言ってたけど、ちょっとうれしそうだった。(*^m^*)   

台湾ではレジ袋は有料w。最初に「袋要りますか?」って聞かれるのだ。
それがわかんなかったんだろな。。要るって言うと1元か2元とられるけどね。。

ほんっとに、ここでは最初、誰かの助けがないとやっていけないからね。。
何がどこに売ってるのか、バスの乗り方、モノレールの乗り方、市場での買い物。。
髪の毛はどこで切るとか・・・。

でも、最初に一番つらかったのは日本語に触れられなかったこと。
友達がいなくて、子供と二人で公園にぼーっているのが一番さびしかった。
最初は、なおぞも一から十までいろいろ教えてもらった。

もう5年もいるのだから、知らない人でも・・・こっちがちょっと勇気を出して
声かけてあげないとなあ・・・って思ってる。^^
でも、だいたい余計なお世話だったりして。。( ̄m ̄*)
ま、最初に声かけてたら、二回目にあったときに、気まずくないしねえ。
こんちわ、くらいはスムーズに言えるかな。^^

慣れるまではとっても大変だからね。。。緊張がつづくだろうな。。^^
友達を連れて。(*´~`*)もぐもぐ
toufa


大学時代の友達が子どもをつれて遊びに来てくれた♪
(人´Д`*)。+゚  同じ学部だったから通訳とかもしなくていいし、逆にいろいろやってもらえる。(どんな案内やねん!)

とりあえず、ここんところイチオシの糖朝に行って、おかゆやら点心やら・・・食べる。

最後のしあげが豆花♪きれいな器に盛られてやってきたら・・どんなに食べても別腹ではいるよねえ。。ってか甘いものは別腹だ。
( ̄m ̄*)
美食の国 台湾 (〃*`Д´)っ
なぜに怒ってるかというと・・今日のお弁当の話。
ちっとばかり作りたくなかったので、近所のセブンイレブンでチンするグラタンを買ってきた。

5年前はほんとに買えるような代物は何もなかった。。。おにぎりはすし飯だし・・お弁当は全部台湾のごはんにおかずがのっかりのっかりのやつだし。(*´д`*)

最近、日本のお弁当もでるようになってきて、少しはマシになってきたの。

で、シーフードグラタンなるものに初挑戦。

家に帰って・・・チン♪おお、さて食べようかね。。。。!!!!!

なるとが!なるとがうずまきちゃんが・・・( ̄□ ̄;)!!なぜにグラタンに!
シーフードだけどさあ、なるといれるなよお。。゜(゜`Д´゜)゜。

台湾では一番おいしいのは中華。
で、一番まずいのが日式とよばれるなんちゃって日本料理。

自分で思い描いてるだけに、期待を裏切られて愕然とすることが多いの。
まず、なおぞが食べて怒りまくったのが「味噌ラーメン」(〃*`Д´)味噌汁にメン入れるな~!
次に、「鍋焼きうどん」エビフライをのせるな~!(〃*`Д´)っぺっ
ベーって全部吐き出しちゃったのが「赤飯」。甘かった。。_| ̄|○  期待してただけにショックだった・・。
あー、そんなことを思い出してたら、グラタンになるとが入ってるくらい別に怒ることでもないかって思い直すのですた。 ( ̄w ̄*)
恐怖体験!!(ノ;´Д`)ノ
最近・・・深夜のテレビがコワイ。
心霊バスガイドさん?があって、そのあと怪談百物語・・。ノーメイク?の菅井きんさん、すごいこわいよ。{{{{(*´д`)}}}} うえーん。

もちろん、ネットもやりながらだからまじめに見てないけど・・。つかいやなら消せばいいのにね。。 ( ̄w ̄*) こわいものみたさってか。

すると・・いきなり違う部屋あたりからものすごいモーター音が。
( ̄□ ̄;)!!ひぃいぃぃ

なんだかウィーンウィーンってすごい音が。
もしかして外から誰かが穴を開けてるんじゃないかと本気で焦った。。
ぱぱさんいないし・・・ちび25キロだし・・寝てるし。

ウィーンウィーン・・。(ノ;´Д`)ノひぃぃぃぃ
???

よーく音の先をさがすと・・プラレールの電車のスイッチがオンに。( ̄▽ ̄;A 
こわかったよぉ。(*´θ`)ハァハァ

でも、なんでいきなりオンになってたのかしら・・。
(´□`。)・・・かんがえんとこ
説明するにはむずかしいこと
ワールドクラッシックベースボールだったかな。なんでも横文字にしなくてもいいのに。
台湾も参加してるということで、ライブでローカル放送で見れる。^^

さて、日本対台湾をちびと見てた。
「ねえ、かあさん、たいわんなのに、たいわんのこっきじゃないよ?にせもののたいわんがたたかってるんだね。」
たしかに、いつもの国旗ではない。
中国が参加してるというか、国際的な大会では台湾の国旗はみとめられていない。
国としても。。。
それをどういう風におしえたらいいのか。
「うーん、台湾はね、みんなでやってる大会のときにはこの旗を使う約束になってるんだよ」っていったけど。

ちびの世界地図のまわりにはたくさんの国旗。いつも探すけど台湾の国旗はない。
なんでだろうなって思ってるみたい。

近くて身近な国なのに日本と国交がない。
だからパスポートの更新のときにはタイに送られて処理されて戻ってくる。
2週間くらいかかるんだよな。。。_| ̄|○
しかも一筆かかされるってうわさだし。「このパスポートが無効だとされても文句イイマセン」みたいな。。。

うーん。なんだろね。
気になるとなりの・・・。
kanban


我が家のマンションの一階のテナント・・。5年で4件目。(笑)
最初はダンツー麺やさん。^^ 一杯35元(約100円くらい?)で小腹がすいたときにとっても便利だった。。(*´¬`) しかし・・家賃が高いからもうけがないと・・・一年で撤退。

次も食べ物や希望wって思ってたら・・ピアノ教室。。_| ̄|○
そして、律儀に通い始めるちびぞう。(笑)ピアノをやりたい理由が「トムとジェリー」のトムみたいに弾きたいとな。(._・)ノ コケ  あれ足でも弾いてるし。(笑)
それも1年たらずで撤退。今はせんセがおうちに来てくれてます。 ( ̄w ̄*)

さあ、今度こそはまた食べ物やさんをプリーズ!って思ってたら・・洋服やさん。_| ̄|○
うちの周りはほとんどが洋服や。アウトレット街みたいに集まってるからね。もういらん。

それも、また何ヶ月かで閉店。
さて。。。今度も工事中にどきどきしながらのぞいてたんだけど・・・どうやらコーヒショップ兼日曜雑貨のかわいいお店。。。_| ̄|○

食べ物やじゃない~ってがっくり。日用雑貨っていうから「牛乳くらいは売ってるかも」なんて思ってたらめちゃおしゃれなお店だし。牛乳はなさそう。(*´д`*) まだあのコンビニで「牛乳」って言われないといけないのか。。(# ̄3 ̄)ちぃ。

で、今日看板を描いてた。かわいい感じ。^^
で、日本語もかいてある。よーくみたら「いらっしゃいません」
??ん?

(。-_-。) この店も長くないかも。。。(笑)
つくったけれど。。(笑)
こっちにきたらいろいろ手持ち無沙汰で???刺繍なんかもやったりしてる。。

で、この台湾バージョンは3年ほど寝かせた作品。やっとできた。

お雛様は完成品にほれこんで、「オトコしかいないだろー」っと言われても「ワタシが姫だから!!」っと頑張った作品。
これも出来てから額装するまでに1年以上かかったのですた。

きっと刺繍はこの2作品で終わりだな。( ̄m ̄*)
hina

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
